インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
tamatsu
tamatsu
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年03月11日

自作、いかなごのくぎ煮

土曜日、近所のSATYに行くと、いかなごが入荷しているではありませんか。今年は、明石漁港ではいかなご漁は不漁気味とのことで、値段は1kg1580円。それでも、くぎ煮を買うより、自分でいかなごを買って煮た方が安いと断じ、いかなごのくぎ煮にチャレンジ。
自作、いかなごのくぎ煮

たれの作り方が不安なので、最初だから、既製品のたれを買う。498円。あと生姜も買ったので、原材料費は1kgで2000円ちょいである。
自作、いかなごのくぎ煮

まずは、たれの裏書きの作り方どおり、いかなごを水洗い。これは手早くしないと鮮度が落ちてしまうとか。あまりしつこく洗ってはいけない。
自作、いかなごのくぎ煮

たれの方は、既製品のたれに、生姜のみじん切り(なれていないので大振りのみじん切りだが、、、、、、)を鍋に準備。

自作、いかなごのくぎ煮


たれに生姜のみじん切りをいれ、強火で煮立たせ、そこにイカナゴ1kgをどーんと入れる。サティのビデオでは一度にいれるとあるが、たれの裏書きには少しずつ入れるとある。これはおそらく、たれとイカナゴを十分にあえればよいと解釈。いかなごを煮ているとき、絶対箸でまぜてはいけない(いかなごがくずれてしまう)ので、煮たったたれに1kgどさっと入れたあと、手で素早くまぜてたれがまんべんなく回るようにして、煮る煮る煮るを始める。
自作、いかなごのくぎ煮

最初は比較的強火で煮る。

自作、いかなごのくぎ煮

煮こぼれない程度の火力で煮続け、あくをとりつつ30分、煮汁が少なくなってきたら、なべを振ってかえしを入れる。そんなことを繰り返しつつ、ほぼ煮上がってきた。

自作、いかなごのくぎ煮

煮汁がほとんどなくなろうとするころ、火をとめて平ざるに広げ、冷ましてできあがり。

自作、いかなごのくぎ煮

おいしく出来ました。おいしくできすぎたので(自分で作ったからか?)、なんか2、3日で1kgがなくなりそうである。さっそく缶ビールを2缶あけたし、お茶うけにもした。今年は暖冬のせいか、少しおおぶりなシンコだそうである。生姜と鷹の爪が効いて、ほんと簡単にできたのだった。
自作、いかなごのくぎ煮

同じカテゴリー(食事)の記事画像
ブラッセリー ミニョン 三ツ星ワイン
この味や 西区玉津曙
ベジフルカフェ百菜ふたたび
明石以外で食べる鮨
ベジフルカフェ百菜のランチ
ベジフルカフェ百菜
同じカテゴリー(食事)の記事
 ブラッセリー ミニョン 三ツ星ワイン (2011-04-09 18:39)
 この味や 西区玉津曙 (2010-02-20 22:40)
 ベジフルカフェ百菜ふたたび (2009-03-23 23:54)
 明石以外で食べる鮨 (2009-03-08 23:57)
 ベジフルカフェ百菜のランチ (2009-02-02 22:36)
 ろばた焼き 石狩川 (2008-12-24 01:12)

Posted by tamatsu at 16:55│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。